人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

シルバーウイーク

秋の大型連休 「シルバーウイーク」は、いかがお過ごしになりましたか?
スイミーは この大型連休を挟んで 2公演行ってきました。
 先ずは連休前の 9月15日は、 杉並区高井戸の浴風会ホールで朗読会を開きました。
 元々は、15日が「敬老の日」でしたよね。 連休を増やしましょうということで数年前から今のように第3月曜日になったのですね。
 秋晴れのさわやかなお天気で 、お年よりや地域の皆さんを100名ほどが集まってくださいました。
昨年の12月のときにも来てくださった方もいらして、「楽しみにしてたんですよ」と声をかけてくださって
うれしかったです!
今回は 民話とお江戸人情話の 2話を 津軽三味線の伴奏で朗読したり 武内理恵さんの伴奏で皆さんと一緒に歌をうたったり
山本大さんの「津軽じょんがら節」の名演奏に聞き入ったりして、あっという間のひと時でしたが、楽しいひと時を皆さんと過ごすことが出来ました。

シルバーウイーク_e0088256_21583989.jpg 連休明けの 9月26日は 横須賀中央にある 「横須賀三浦教育会館」へ行ってきました。
ここ「横須賀三浦教育会館」は 海のすぐそばで 会館の窓から、 「猿島」や海に浮かぶ大型タンカーがみえて、とってもいいところにあるんですよ。 こちらでは3回目公演になりますが、この日は、今までの中一番よいお天気に恵まれ、一段と眺めがよく、気分爽快!
 ただ、子ども対象のイベントのはずだったのですが、この日は 近隣の幼稚園の運動会と重なってしまったそうで、子どもさんが少なかったのが、ちょっと残念・・・ それでも、 30名ほどの方が お集まりになってくださり、3作品の朗読のほかスライドを見ていただいたりして アットホームな会になりました。

 ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。次回は、お友達をたくさん誘っていらしてくださいね!

 このほか、シルバーウイークは、いよいよ来月11日に迫った 福井県鯖江市「近松まつり」のため、和三BONの皆さんと「曽根崎心中」のリハーサル!
 あれこれ悩みながらも、こうして演奏家の方たちと作品を創り上げていく過程は、とても楽しいものです。
今回も、和三BONの演奏が付くと とても素敵になりそうな予感 ! 鯖江の皆さん まっていてくださいね~!
by suimmy | 2009-09-27 23:46