人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

11月4日 初訪問!練馬区立 泉新小学校

八年連続訪問の芝小学校に続いては、今回が初訪問の練馬区立泉新小学校です。2年前の夏、オリンピックセンターホールで開催された「全日本図書館研究会」でのスイミーの朗読を覚えていて下さった校長先生のお招きによるものです。スイミーは来年10周年を迎えますが、これまでの活動での出会いが、波紋のように広がっていくのを本当に嬉しく思います。

今回は、5・6年生(約210名)に「読書の楽しさを伝えられる作品を」と言うことでしたので、明治の文豪 芥川龍之介の作品と、新潟中越地震の中で起きた実話、犬と人間の命のお話の二作品を聞いていただきました。
初めての経験でしたが、さすが高学年。ぐっとお話の世界に入り込んで聞いてくれているのがステージにも伝わりましたよ。そして、スイミーの特徴の、ピアノ演奏がついてる朗読と言うのがとても印象深かったようで、「ピアノが素敵だった」という子どもたちの感想が多く聞かれました。
また是非、今回お会いできなかった1年~4年生の皆さんにもお会いしたいと思います。

ご準備いただいた、畠山先生をはじめ先生方ありがとうございました。
by suimmy | 2009-11-06 11:55