人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

早くも今年2回目の訪問となりました。千寿本町小学校。

小春日和の11月26日、足立区の千寿本町小学校にお邪魔しました。

今年の2月に引き続き二回目の訪問です。
年度が違うとはいえ、年に2回のご依頼は中々あることではないので、
゛すっかりSwimmyファンになってくださったのかしら~゛と、ウキウキ気分で
出かけました。

北千住駅から徒歩5~6分で正門へ。
すると玄関に「スイミー入り口」の文字が!!
゛わ~、看板を出してくださってる!あそこが入り口ね゛なんて言いながら
近寄ってみると、「スイミー」という名前の温水プールでした!(笑)
千寿本町小の地下には、地域の方にも開放している温水プールがあるのです。

でも同じ名前の施設があることにご縁を感じながら、さらに中へ進むと、飾り文字で
打ち出してくださった色とりどりの「Swimmyライブ」の手作り看板が目に入りました。

学校内部は、エントランスが吹きぬけで、廊下も広く取ってあり、中で過ごす子供達の
ことを考えた快適な造りです。
クラスのお教室もクラス毎に分かれているのではなく、一学年全クラスが
広い一つのお教室に入り、パーティションで区切って使う・・・という、これまた
開放的かつ斬新な使い方をしています。

ライブ会場は、多目的室。
今日は、2年生に2作品、3年生に2作品です。
時節柄、2年生の一クラスが学級閉鎖だったのは残念でしたが、子供達の後ろには、
40名ほどの保護者の皆様もいらして下さり、一クラス欠けた分を補うように
盛り上げて下さいました。

プログラムは、一人語りの民話1作と二人の掛け合いを楽しんでいただけるような
1作を選び、まったく毛色の違う作品をお楽しみいただきました。
衣装や小道具も作品によって変えるので、ポンチョにハットを被って登場すると
「インディー・ジョーンズみたい!!」という声が上がったり、狐の耳をつけて
現われると、ちょっと笑いが起きたり・・・。
早くも今年2回目の訪問となりました。千寿本町小学校。_e0088256_14241570.jpg

でも、お話が始まると、2年生、3年生とも、とてもお行儀よく、静かに聴いてくださり、
びっくりしました。
早くも今年2回目の訪問となりました。千寿本町小学校。_e0088256_1427691.jpg
会場がお教室なので、子供達との距離も近く、お顔もよく見えるので、反応を
感じながら読み進められて、とてもアット・ホームな雰囲気でした。
最後には、子供達からの花束贈呈があり、メンバー一同、感激して帰ってまいりました。

今回は事前の準備から当日の進行まで、PTAの皆様に大変お世話になりました。
行き届いたお心遣いで、滞りなく、進行することができました。
どうもありがとうございました。

千寿本町小学校の皆様、また来年、お会いいたしましょう。

 
by suimmy | 2009-11-26 19:06