人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

はじめまして 高千穂幼稚園

1月22日。
曼荼羅ライブから一週間。まだライブの高揚感が残っている中、高千穂幼稚園に行って参りました。PTA主催のお母様方を対象にした朗読会で、感動できる作品を聴きたい、そして実際に子どもの読み聞かせの参考になる本を・・・というご要望に添って昨年の秋からプログラムを練ってきました。

近年立て替えられたばかりの新しい園舎は、温かい木のぬくもりに包まれていて、メンバーはまず建物に感動。そして会場となるホールは、天井が高く自然光もふんだんに入り、思わず「スイミーライブにお借りしたい!」と思うほどでした(笑)。
さて朗読は、山古志村の地震を生き抜いた犬の話、もちもちの木、そして、江戸っ子の祖父母の語り口も楽しい家族の物語を聴いていただきました。
読み聞かせのアドバイスのコーナーでは、実際に参加者の方に読んでいただき、「距離感を考えて読んでみること」や、「同じ言葉にも、その感情によっていろんな言い回しがある」ことをアドバイスして、再チャレンジしていただくと、会場から思わず拍手が出るほど上手に読まれていました。皆さん、メモを取りながら熱心に聞いていらっしゃいましたね。

「子どもが字を読めるようになったから自分で読みなさいと言ってきたけど、読み聞かせって大事なんですね。今日自分が読んでもらってそのよさが良くわかりました!今晩から「もういいよ」と言われるまで読みます!」という感想をいただき、また今日からお母さんの膝で本を読んでもらう子どもが増えるんだなぁと、私たちもとても嬉しくなりました。
終了後、茶話会を開いていただき、園長先生と準備してくださった役員の皆様としばし読み聞かせ談義、子育て談義に花を咲かせました。手作りのお菓子と美味しい紅茶のおもてなしもありがとうございました。

次回は是非、子どもたちにも聴いていただける朗読会を開きたいですね!
ありがとうございました!!
by suimmy | 2010-01-24 08:04