人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

昔ながらのご縁、港区三光小学校で初ライブ!!

Swimmyが訪問させていただく学校が、また一つ増えました!
3月2日(火)、港区の三光(さんこう)小学校で、初めてのライブを行いました。
3月に入った途端に、また冷え込みが戻ったこの日、寒々とした中、白金高輪の駅から三光坂方面に向かい、学校に着いたところ、エントランスには春爛漫!
立派な七段飾りのお雛様と桃と菜の花が出迎えてくれ、心が和みました。
昔ながらのご縁、港区三光小学校で初ライブ!!_e0088256_2246599.jpg
同じ港区には、長年、Swimmyがお世話になっている芝小学校がありますが、そこにいらした馬場千鶴子副校長先生が三光小学校に移られ、「三光小の子供たちにも是非Swimmyを聴かせたい!」と、今回、お招きくださったのです。
昔ながらのご縁のお陰で実現したライブです。
会場は、三光小学校ご自慢の「サンライト・ホール」。
木のぬくもりが暖かい印象を与える立派なホールで、日頃は、合唱の練習などにお使いだと伺いました。
昔ながらのご縁、港区三光小学校で初ライブ!!_e0088256_22475611.jpg

こんなホールを日常的に使えるなんて、三光小の子供たちは恵まれていますね。
今日は、5、6年生と保護者の方々に、芥川龍之介「蜘蛛の糸」と恐竜母子の情愛を描いた作品をお聴きいただきました。
昔ながらのご縁、港区三光小学校で初ライブ!!_e0088256_22491459.jpg
子供たちは、初めてのSwimmyの朗読にも、身動きひとつせず、聴き入ってくださり、私たちも朗読しながら、感心するやら、驚くやらでした。
でも、馬場副校長先生が「あんなに静かにしている姿は初めて!」とおっしゃるほど、日頃は、元気いっぱいの子供たちだそうです。
・・・ということは、朗読とピアノで紡ぐ物語の世界に、すっかりのめり込んでくれていたのかしら?と、ちょっと嬉しくなりました。
馬場副校長先生は、「言葉が心を育む」というお考えの下、子供たちが、正しい日本語、美しい言葉遣いに親しむ機会を数多く作りたいという熱意をお持ちです。
「また秋に是非!」と言っていただき、Swimmyの朗読が、そんな三光小の取り組みの一助になるなら・・・と心から願い、再会をお約束してまりました。
三光小学校の皆さん、今日はどうもありがとうございました。
また秋にお会いいたしましょう!
by suimmy | 2010-03-02 17:55