人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

マンモス校・稲城第一小学校で初ライブ!

秋は、各地の小学校や施設からSwimmyに一番お声が掛かる時期(^o^)
【読書の秋にじっくり朗読を!】という観賞派から、【学芸会でのセリフの参考になれば】という実践派まで、ご要望は様々です。

今日うかがった東京・稲城市の稲城第一小学校も、間近に迫った学芸会を前に、Swimmyをお招きくださいました。
稲城第一小は、よみうりランドやピューロランドに程近い緑多い中にあります。
1学年3クラスずつで、全校生徒およそ580人のマンモス校。
しかも創立140周年近く・・・と、稲城市一歴史の古い学校で、3代続けて、稲城第一小というご家族もいらっしゃるのだそうです。
マンモス校・稲城第一小学校で初ライブ!_e0088256_1511537.jpg
(←会場となった体育館。終演後、子ども達が椅子のお片づけを手伝ってくれました。)





今日は低学年に3作品、高学年に2作品。
動物が主役の【命】をテーマにした作品や教科書に掲載されている作品などを取り上げました。
朗読も、1人で読んだり、2人で配役を分けて読んだり、色々なパターンで、声色の使い方や掛け合いの妙をお楽しみいただきました。
子ども達の後ろには、日頃、学校で、読み聞かせボランティアをなさっている保護者の方々もいらして、熱心にお聴きくださいました。
マンモス校・稲城第一小学校で初ライブ!_e0088256_7153029.jpg

絵を見せないSwimmyの朗読では、毎回、朗読の前に「自分の頭の中の真っ白いキャンバスに自分でお話の絵を描いてくださいね~」と呼びかけるのですが、稲城第一小の子ども達も、お話に集中して、それぞれ自分なりの絵を描けている様子でした。
今日のお話には、実話もあったので、朗読を聴いて、ご自分なりに想像していただいた後で、実際の写真を見ていただくこともしました。
すると、想像がさらに補強され納得するのか、はたまた、想像以上で驚くのか・・・何かしら声が挙がります。
お話への理解を深めたり、記憶に刻み込ませたりするのに、朗読の後で、関連映像を見ていただくのも効果的なので、お話によっては、そういうこともしています。
マンモス校・稲城第一小学校で初ライブ!_e0088256_15215573.jpg
Swimmyでお邪魔すると、時々、お給食をご馳走になることがあります。
今日も頂きました。
メニューは、いわし、筑前煮、ゆかりご飯、お豆腐とワカメとシメジのお味噌汁。私たちの頃と比べると、隔世の感です!(@o@) 


校長の深井薫先生(右から2人目。)とSwimmyとは、もう長年のお付き合い。
マンモス校・稲城第一小学校で初ライブ!_e0088256_154172.jpg
先生が学校を替わられる度に、新しい学校にお呼びくださるので、先生のいらっしゃるところ、どこへでも伺っています。
感動的なお話では、いつも泣いてしまわれる涙もろい深井校長先生です。

今日は、朝早くのスタートで、しかも、使う機材も多かったため、私たちの到着前には、すべてのスタンバイを整えていてくださった金子先生はじめ、お手伝いくださった教職員の皆様、どうもありがとうございました。

終演後、校舎内ですれ違うと、ほとんどの子ども達が「今日はありがとうございました!」とご挨拶をしてくれ、礼儀正しさに気持ちよくなりました。
きっと今年は一味違う学芸会になるのでは・・・? 楽しみですね(^^)
by suimmy | 2010-10-21 16:01 | 学校訪問