人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

紅葉の藤岡へ

紅葉も美しい 藤岡市立美九里西小学校を、初めて訪問しました。

紅葉の藤岡へ_e0088256_16444045.jpg
この小学校は、明治7年に「三名川学校」として開校、今年で136年という長い長い歴史を持つ伝統ある学校です。豊かな自然の中にたたずむ校舎の周りには、子どもたちが育てているお花がたくさん咲いています。玄関前の見事な大輪の菊は、校長先生が丹精したものだそうです。さすが瓦の産地、会場となった体育館の屋根はなんと瓦葺きでした!

「行きたくて 行きたくて わくわくする学校」を目指し、
先生方や保護者の方々、そして地域の皆さんが一体となって活動し、子どもたちのために様々な取り組みを行っています。読書が大好きな子どもたちに、アナウンサーの朗読を聞かせたいという皆さんの熱意 をいただき、私たちは藤岡に向かいました。
紅葉の藤岡へ_e0088256_16481579.jpg
この日は授業参観。午後に「親子教育講演会」があり、生徒110名と保護者、地域の皆様、と大勢の方にSwimmyの世界を聴いていただきました。
今回のSwimmy朗読会は、馬頭琴奏者バトエルデネさんの演奏で「スーホの白い馬」、新潟中越地震の際に残された犬“マリ”の実話、寝坊ばかりしている男の子に起こった不思議なできごとのお話、そして最後に全員で「赤とんぼ」を歌いました!
公演時間は75分と長かったのですが、子ども達は笑ったり涙ぐんだりとじっと朗読の世界に入っていました。 全校生徒の皆さん、大勢お集まりいただいたPTA・地域の方々、一生懸命聞いてくださって、本当にありがとうございました。


紅葉の藤岡へ_e0088256_18442622.jpgこれは、校長先生が染めて下さった珍しい「くさぎ染め」のハンカチです。校長先生、有難うございました。

★公演後に担当の先生から嬉しい感想が届きました、ご紹介しますね。
・三つのお話それぞれに聞き入ってしまいました。・こういう朗読を初めてききました!・皆さんすごく上手です!・マリの話に泣いちゃった・本の世界が広がりました・ステキな機会を有難うございました!・生だからこそ伝わる、朗読の温かさや優しさ、臨場感を引き出す演奏、どれも素晴らしかったです。など・・・。

実はこちらの西沢先生、Swimmy奏者、稲飯の小学校の同級生なのです。小学校では同じグループで仲良しでした。中学校からは別々になりましたが、現在も続いている小学校のクラス会でたまにお会いし、その際に「是非Swimmyさんの朗読を子ども達に聞かせてあげたい!」と言って下さり本日の訪問に至りました。友達・・・っていいな~と改めて幸せを感じました。
by suimmy | 2010-11-26 18:31 | 学校訪問