人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

ベッカム

2月16日、中央区立京橋築地小学校を訪問しました。
昨年度に引き続きお招きをいただき、今日は、低学年・高学年に分けて朗読。どちらも朗読2作品の間に、子ども達を数人舞台の上にあげ読み方の指導をしました。
昨年訪問した時に、腹式呼吸や口のあけ方など、基本練習をしたので、今日はそれを思い出しながら・・・さらに場面の情景を思い浮かべながら読むことに挑戦してもらいました。

京橋築地小学校は、昨年度、サッカーのベッカム選手が訪れた学校で、校長室にはサイン入りのユニフォームが飾ってあります。
その影響でしょうか・・・お昼休みには、子ども達が校庭でサッカーをして元気に遊ぶ姿を見ることが出来ました。楽しそうに遊ぶ子ども達・・・朗読を聞いて物語を想像する力は、様々な遊び体験を積み重ねることでより深くなっていくのでは?という思いがふと頭をよぎったのでした。
by suimmy | 2005-02-16 21:35 | 学校訪問