人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

親子の絆

今日は、杉並区立高井戸第三小学校へ・・・。
学校公開日のイベント。全校児童が集まっての朗読会です。保護者の方々や地域のみなさんにもお越しいただき、体育館で500名程の皆様に、物語の世界をお楽しみいただきました。
親子の絆_e0088256_2171312.jpg

今日の作品のテーマは「親子の絆」・・・しとしとと降る雨がBGMとなって物語の世界をますます立体的にしてくれます。
この雨の中、合羽着て~傘さして~下高井戸幼稚園の年長さんもお話を聞きに来てくれました♪
かわいい笑顔に思いがけず会うことが出来て、とっても嬉しかったです!
同じ話を聞いていても、幼稚園児から大人まで、お客様に年齢の幅があると、いろいろな反応があります。例えば今日の場合だと、前のほうにいる小さなお子様達は、「赤ちゃん」という繰り返し出てくるキーワードに反応してゲラゲラ笑い・・・後の方の高学年児童や大人の方たちは、物語のメッセージをじわじわ感じで感動の涙を・・・!
実は!聞き手の反応があると、読み手の私達ものって来るんですよ。
親子の絆_e0088256_217592.jpg

「聴く」ことに集中し、想像の世界を楽しんでいただく私達の朗読。物語のイメージを膨らませてくれるオリジナル音楽の効果も、大きな存在なのです。

お礼が最後になりましたが、これらの写真をこのページに提供してくださったPTA広報部の皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました!
by suimmy | 2005-10-18 16:17 | 学校訪問