人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

初訪問! 文京区立大塚小学校


久しぶりの雨模様となった1月15日。
文京区立 大塚小学校に行ってきました。
今年度から大塚小学校に赴任された馬場校長先生からの
ご依頼で、開校60年を迎えた趣のある学び舎を訪ねたのです。

初訪問! 文京区立大塚小学校_e0088256_2247477.jpg


大塚小学校は、各学年とも単学級で全校児童は146名です。
1クラス20~30名で6年間クラス替えもないので、みんな仲良く
温かい雰囲気でいっぱいでした。親子三代 大塚小学校に通っています!というご家庭も多く
PTA会長も「オヤジの後を継いで」というお父さんも
いらっしゃるそうですよ。


朗読会は副校長先生の絶妙な司会で、早速楽しい雰囲気。
体育館では高いステージは作らずに、運動用のマットに座った児童の
みなさんと近いところでお話をしました。


やかましい音を聞くのが大好きな王子のお話と、宮沢賢治の
注文の多い料理店の2作品を朗読しましたが、お話の中で「沈黙」が
訪れた瞬間や、怖い場面で息を呑むそうなところでは、
会場がまさに一つになる高い集中力で聴いてくれました。
初訪問! 文京区立大塚小学校_e0088256_22493422.jpg

また来年、皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね!

温かく迎えてくださった、校長先生、副校長先生をはじめ
会場の準備をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
初訪問! 文京区立大塚小学校_e0088256_22495670.jpg

by suimmy | 2015-01-18 22:50 | 学校訪問