人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

暖かな日差しの下 ~港区立芝小学校~

日中はコートを脱ぎ捨てたくなるような暖かな日差しの中、いつもお招き下さる港区立芝小学校にお邪魔して参りました。
暖かな日差しの下 ~港区立芝小学校~_e0088256_10494666.jpg

一昨日の南山小学校でも、そうだったように、この季節は、各学校所蔵のお雛様🎎を拝見することができ、心も華やぎます🎵
暖かな日差しの下 ~港区立芝小学校~_e0088256_10511796.jpg

この日は、まず高学年からスタート。
校長先生のリクエストにより、色々な飼い主の元を渡り歩き、最後に幸せを得る猫のお話と太宰治の【走れメロス】をご披露しました。

低学年には、自分の誕生日を祝いに来てくれるはずの友だち(キツネさん)を待つ、ちょっとおっちょこちょいなオオカミ君のお話を歌を交えながら演じた他、少年と龍の友情を描いたお話。
お友だちとの別れと出会いのシーズンを前に、友情、信頼などをテーマにしたラインナップでした❗
暖かな日差しの下 ~港区立芝小学校~_e0088256_105368.jpg

作品のリクエストを、校長先生がなさるだけあって、芝小学校では、読み聞かせが盛んです。
暖かな日差しの下 ~港区立芝小学校~_e0088256_10553291.jpg

保護者の皆様による読み聞かせボランティアの他に、上級生による下級生への読み聞かせ、読み聞かせコンテストなどもあり、学校全体で、取り組んでいらっしゃいます。

読み聞かせをしてもらうだけでなく、自ら読み聞かせをすることは、抑揚や間など、聞き手の立場に立った分かりやすい読み方の工夫に繋がります。

全学年、聴く姿勢がキチンとしていることにも、日頃の成果が感じられる芝小学校。

来年度も伺うお約束をしましたので、又、喜んで頂けるようなプログラムをご用意しておきますね💕

有難うございました。
by suimmy | 2015-02-24 10:57 | 学校訪問