人気ブログランキング |

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

和の情緒を心ゆくまで      ~花里・ことだまの会~

 
 10月30日、横浜市上大岡の「料亭 花里 」へ伺いました。

花里は、もともとは、60年前に住まいとして建てられたものですが、風情のある日本家屋と庭園を生かして昭和53年から料亭として営業されるようになりました。

花里では、、ことばを愛する仲間のつどい「ことだまの会」と称して、朗読、語り、朗詠などの会を毎月開いています。

この度は、スイミーと親交の深い、元ラジオ日本の浅木勝アナウンサーのお声かけで、出演させていただくことになりました。
e0088256_21433241.jpg

 大広間のお座敷には、会員をはじめとする60人のお客様がお越しになりました。

この日は、日本情緒たっぷりの3作品を朗読。



まず、いたこのおばあさんと浄瑠璃が上手いきつねの’笑いと涙の創作民話’を東北弁を交えてお送りしました。

そして、国定忠治を巡る子分たちの人間模様を描いた時代小説、
向島の料亭を舞台に、豊かな江戸人情を描いた感動の物語をお届けしました。

それぞれの作品に合わせて、オリジナルの音楽が演奏されましたが、夕刻とあって、ナント庭から鳥のさえずりが聞こえてきて・・・物語を引き立ててくれたのですよ♪


 朗読のあとは、お茶とお菓子をいただきながらの交流会が開かれました。

皆さん、朗読と和の情緒を堪能されたご様子で、朗読談義に花が咲き和やかなひとときとなりました。

e0088256_2142793.jpg

また、お目にかかれる日を楽しみにしていますね。。☆
by suimmy | 2015-11-04 20:46 | ライブ