人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

学校訪問の最長記録更新中!港区芝小学校💓

2015年12月4日、今日は港区芝小学校にお邪魔しました。

2000年のスイミー結成時から訪問させて頂き、校長先生が代わられても代々引き継いで、毎年スイミー朗読会を企画して下さる芝小学校!
最近では年に2回お邪魔しています。
学校訪問の最長記録更新中!港区芝小学校💓_e0088256_18322380.jpg


低学年の朗読会の始まりの時、先生が
「今日は誰が来てくださるか知ってますか〜?!」
と問いかけると
「スイミー!!!!」
と大きな声で答えが返ってきました!
こんなにスイミーがお馴染みになっているなんて。。。とても嬉しかったです〜💓

今日のお話は
わがままな女王様がケーキのイチゴと間違えられて大男に食べられてしまうお話。
モンゴルを舞台にした馬と少年の友情の話。
おじいさんのお葬式で少年が感じた家族の絆の話。
この3作品を低学年と高学年に分けてお届けしました。
学校訪問の最長記録更新中!港区芝小学校💓_e0088256_18523917.jpg


学校をあげて読み聞かせに力を入れられているだけあり、どの学年もお話を聞く準備がきちんとできています。1年生も上級生の姿を見てきちんとその姿勢を学んで行くのでしょうね。
面白い場面では声を上げて笑い、ちょっとシュールなシーンでは「え〜?!」と息をのむ声も聞こえてきます。
じっくり聴く高学年向けの作品でも、想像の翼を広げて、主人公の男の子の気持ちを体感してもらえたのではないかな。。。と思います。

今回は6年生の皆さんが移動教室の日程変更のため参加できず、山村校長先生も引率でいらっしゃらなかったのがとても残念でしたが、その分5年生が椅子の片付けや最後の点検を頑張っていました。

何度もお邪魔しているので、芝小の朗読会では先生方のリクエストにお応えしたり、新作をお届けする機会が多く私達もいつも刺激を頂いています。
今日もPTAのお母様方から今後の作品のリクエストやヒントを沢山頂きましたよ☆
学校訪問の最長記録更新中!港区芝小学校💓_e0088256_18383120.jpg

       (お母様方との記念写真です!)

担当して下さった吉羽先生、緑川先生、お母様方、ありがとうございました!
次回は2016年2月!また楽しいお話を携えてお邪魔しまーす!
by suimmy | 2015-12-04 18:40 | 学校訪問