人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

朗読の秋 到来! 港区立芝小学校

朗読の秋 到来! 港区立芝小学校_e0088256_20215514.jpg
読書の秋は 朗読の秋!

久しぶりに爽やかな秋風が心地よく感じられた30日、
港区の芝小学校を訪問しました。

芝小は、読書や読み聞かせに大変力を入れている学校で、
Swimmy結成当初から、16年間 毎年お招き頂いております。
子供達をはじめ、山村校長先生も、先生方も、更に PTAのお母様方も、
揃って、毎回 楽しみにしてくださっているそうで、
私達も どんなお話にしようか、
このお話をしたら みんなどんな反応をしてくれるかな?
なんて、わくわくしながら 公演日を迎えました。

今回の作品は、
朗読の秋 到来! 港区立芝小学校_e0088256_20222924.jpg
朗読の秋 到来! 港区立芝小学校_e0088256_20224981.jpg低学年には、きつねの取材に山に出かけた記者が
写した 不思議な写真のお話。

4月の熊本地震や 最近の台風被害等が続いたので、
防災にちなんで、 新潟県中越地震の時の実話で、
村に取り残されてしまった子犬のお母さんのお話。

高学年には、
「夜 下駄をおろすときつねに憑かれる」
という迷信におびえるかわいらしい子供心を描いた
新美南吉「きつね」。

そして、もう1作は、この夏のオリンピックアスリートの
気持ちを思い起こさせるような、
サーカスの人気者、空中ブランコ乗りの少女のお話。

主人公キキが 4回転宙返りをする瞬間は、 
真に、体操の白井選手の姿が頭に浮かびましたが、
体育館の空気がハリ詰めるほど、みんな息をのんで
お話の世界に入り込んで聞いてくれました。

朗読の秋 到来! 港区立芝小学校_e0088256_20221584.jpg
朗読の秋 到来! 港区立芝小学校_e0088256_20222210.jpg

















今回も、東恵以子さんが 素敵な音楽をつくって 演奏してくれました。
朗読の秋 到来! 港区立芝小学校_e0088256_20232085.jpg
今日から10月。ハロインも近づき
廊下にはこんなかわいい飾り付けがされていました。          
朗読の秋 到来! 港区立芝小学校_e0088256_20232417.jpg

朗読の秋 到来! 港区立芝小学校_e0088256_20215986.jpg


次回は、12月にまた伺います。待っていてくださいね♡ 

















by suimmy | 2016-10-02 01:15 | 学校訪問