人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

都電の走る街ー大塚小学校訪問

5月13日、文京区の大塚小学校の学校公開日におじゃましました。
都電の走る街ー大塚小学校訪問_e0088256_21120423.jpg
大塚駅からほど近く、久しぶりに都電の姿も見られました。
都電の走る街ー大塚小学校訪問_e0088256_21121122.jpg
今年で開校63年という大塚小学校ですが、その前身となる大塚尋常小学校の開校は大正9年。校長室には歴史が感じられるお写真や木彫りの校歌が飾られていました。
都電の走る街ー大塚小学校訪問_e0088256_21122369.jpg
都電の走る街ー大塚小学校訪問_e0088256_21124924.jpg


全校生徒175名、全学年一緒に、お話を聞いて頂きました。
初めは低学年も楽しめる動物の親子のお話から。敵から身を守るために、死んだふりを教えるお母さん。それなのに、小さな息子は笑ってしまったり、声を出してしまったり。でも、ある日熊が現れて・・・皆さん笑ったりびっくりしたり、楽しんで聞いてくれました。
都電の走る街ー大塚小学校訪問_e0088256_21124088.jpg

続いては、子供をなくした恐竜のお母さんと、親をなくした恐竜の哀しくも温かいお話です。

音楽は、この作品のために作曲したオリジナル🎶恐竜の生きた時代の壮大な自然とその厳しさを力強く奏でます。
都電の走る街ー大塚小学校訪問_e0088256_21141373.jpg
あいにくの雨の中、保護者の皆様にも多数お越し頂きました。
母の日を前に、親子の絆を感じて頂く時間になったでしょうか?
都電の走る街ー大塚小学校訪問_e0088256_21122762.jpg
公演の後は、今年着任された加藤校長先生と、今の時代、お話を聞いて想像することがどんなに大切かなど、色々とお話もできました。
地域の方々、保護者の皆さんに見守られて、伸び伸びと成長する大塚小の子供達。さらにこの校長先生の優しい笑顔が暖かく包んでいるように感じました。
都電の走る街ー大塚小学校訪問_e0088256_21124581.jpg
大塚小学校の皆さん、またぜひお目にかかりましょうね♫


by suimmy | 2017-05-14 21:17 | 学校訪問