人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

港区御田小学校で学校公演

1222日、冬晴れの朝、東京都港区立御田小学校に伺いました。ビルの中にある都会の学校ですが、統合の前もあわせると140年を超える歴史ある佇まいです。読書教育も盛んで、コロナ禍でも毎年クリスマスシーズンにお呼び下さいます。子どもたちの反応を直接感じられる学校公演は私たちにとっても心躍る活動です

港区御田小学校で学校公演_e0088256_15003872.jpeg
港区御田小学校で学校公演_e0088256_15004447.jpeg

サンタクロースになりきって、まずは低学年の皆さんに朗読をお届けしました。

港区御田小学校で学校公演_e0088256_15015488.jpeg

最初は、サンタクロース一家の息子が、プレゼントが貰えないいたずらっこたちを助けて、楽しいクリスマスを迎えるお話です。サンタクロースの元には、いたずらっこリストいいリストがあるですよ。みんなはどっちかな〜?」と聞いたら、いたずらっこリストの方にたくさん手が挙がりました・・・クリスマスイブまであと2日、皆挽回していると思います。

2つめは、立派な王子の銅像にとまったツバメが、王子のおつかいをして、困っている人を助ける心温まるお話です。皆静かに聞き入って、しっかりと感想も伝えてくれました。

港区御田小学校で学校公演_e0088256_15043308.jpeg

高学年には、戦争のあと物のない時代、お母さんが家にあるものと交換しながら、一年がかりで娘の新しいオーバーを手に入れるお話を聞いてもらいました。

港区御田小学校で学校公演_e0088256_15053164.jpeg

お店に行けば何でも手に入る今の時代とは全く違う、1から手作りのオーバーです。朗読の後「みんなが力を合わせてつくった世界で1つしかないオーバーを素晴らしいと思ったと言ってくれた代表の生徒さんの言葉がとても嬉しかったです。

最後に宮沢賢治の「よだかの星」を朗読しました。作曲とピアノは東恵以子さん。

港区御田小学校で学校公演_e0088256_15060119.jpeg

ピアノの音色から夜空を飛ぶよだかの哀しみが伝わってきます。よだかの心の声を、高学年の皆さんはしっかりと受け止めてくれたようです。

今年の活動の締めくくりに、元気な皆さんに会えてとても楽しかったです。先生方も、体育館を暖めてお迎えくださり、心から感謝しております。学校のブログにも早速取り上げて頂き、校長先生は「みんな食い入るように話を聞き、楽しい場面では、笑い声を響かせていました。本物に触れる素敵な体験ができました。」とお書きくださいました。

港区御田小学校で学校公演_e0088256_15064867.jpeg

御田小学校の皆さん全員が『いい子リスト」にのって、サンタクロースが来てくれますように!どうぞよいお年を!!


by suimmy | 2021-12-23 15:16 | 学校訪問