人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

はばたけ盛人フォーラム

本日は今年度最初のSuimmy公演でした。

足立区団塊世代の地域回帰推進事業主催の「連続講演会」
『はばたけ!盛人フォーラム。』にゲスト出演させていただきました。

“盛人”というのは、変換ミスではありませんよ!
ことしから大勢定年退職を迎えられる団塊世代の方々への感謝とエールを込めた主催者の意図的なネーミングなのです。

プログラムは「NPOへのご招待」「夫婦の心理」「起承転々の人生で」(童門冬二氏)そしてSuimmyの「美しい言葉と音楽による朗読ライヴ」「団塊世代の栄養学」と退職後の生活にすぐに役立つ情報満載の内容でした。

私たちの朗読作品も、団塊世代のの方々向けにと思い、1作目は、息子たち夫婦と同居する初老の紳士が、始めは、若夫婦のライフスタイルに戸惑いながらも少しずつ、それを受け入れ、自らも積極的に人生を楽しむように考え方を変えてゆく様子が書かれた落合さんの「探偵ごっこ」

2作目は 「寺内貫太郎一家」や「阿修羅のごとく」などの作品で団塊世代の皆さんがテレビドラマなどでその作品を多く楽しんだ向田さんの作品で、父親がまだ一家の長としての地位を持っていた昭和の懐かしい家庭が描かれている「子どもたちの夜」。

3作品目は 最近の若者の横柄振りに閉口しながらも、ついつい迎合してしまって鬱憤覚めやらぬ団塊世代の心境を、昔話の「桃太郎」の後述談として痛快に書かれた田辺さんの「新モモタロー」の3本をお届けいたしました。
お楽しみいただけたでしょうか?

これまでの日本を支えてこられた団塊世代の皆様方!
もちろんお仕事をリタイヤされて、しばらくは自由気ままにのんびりもされるのもいいのですが、
どうぞ、その豊富な経験と知識を、今度は地域社会の中で生かしてご活躍してくださることを
大いに期待しています!!
by suimmy | 2007-01-08 23:59 | 活動記録