人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

国立オリンピックセンターに、スイミーの朗読と音楽が響く


8月1日、ようやく梅雨明けした東京。スイミーは、夏休みの学生でにぎわう国立オリンピック記念青少年センターで、公演を行いました。
全日本小学校学校図書館研究会の夏季研究大会での「文化公演・朗読」というもので、観客は全部先生方という緊張感の高いステージでした。
プログラムは、スイミーの十八番でモンゴルの民話「スーホの白い馬」、立松和平作の「海の命」(いずれも小学校の教科書に掲載された作品)そして琵琶奏者谷岡みはるさんとの共演で、小泉八雲の「みみなし芳一」。
国立オリンピックセンターに、スイミーの朗読と音楽が響く_e0088256_10265850.jpg

いずれの作品もご存知の先生方が多いようでしたが、音楽と朗読の魅力に引き込まれてか?じっくり聞いてくださいました。
「みみなし芳一」は語りと人物を分けたドラマ仕立てに加えて、何と言ってもナマの琵琶演奏と語りで「壇ノ浦の合戦の悲劇」を浮き彫りにして会場を沸かせました。琵琶の弾き語りの谷岡さん、ありがとうございました。

そして最後に盛り上がったのは、先生方による「スーホの白い馬」の朗読レッスンでした。質疑応答の時間にスイミーのメンバーが、朗読のワンポイントを話した後、先生3人がステージで早速実践。王様やスーホ、ナレーションにチャレンジしてくれたのですが、さすが日ごろ教室で鍛えたのどと腕前!お見事でした。その他、先生がたが、音響や写真の係りとして奮闘してくださったことも、公演の成功を支えてくれました。嬉しい限りです。ありがとうございました。
そして終わってからは、「日本語の美しさを再認識、感動した」という過分な謝辞までいただきました。こちらこそ、朝から熱心な研修を続けていた先生方に敬意を表します。また岩手の先生を始め、都内各地の先生方から「来て欲しいが、どうすればいいのか」といったお問い合わせがあり、反響の多かった公演を終えました。暑さに負けず頑張っているスイミーですよ~。
by suimmy | 2007-08-04 09:23