人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

横浜磯子教会50周年記念イベント

世界の子供たちを見て!私たちが何をしたらいいのかを知るために!
~スイミー、横浜磯子教会50周年記念イベントへ~

爽やかな秋晴れに恵まれた10月21日の日曜日、横浜市磯子の磯子カトリック教会・聖堂で、スイミーは、朗読ドラマ「ダイヤモンドより平和が欲しい」を公演しました。
磯子カトリック教会の創立50周年記念のイベントに招かれてのことでした。
落ち着いた荘厳な雰囲気の聖堂に、信者の方はもちろん一般の方々を含めて160人が集まりました。

スイミーの定番のようになっている作品「ダイヤモンドより平和が欲しい」は、必死に生きるアフリカの子供たちの厳しい現状を物語るドキュメンタリーです。
 今回、教会は創立50年の歴史の上に新しい一歩を踏み出すために、この朗読ドラマを選んでくれました。このことが、私たちにとってはこの上ない喜びでした。心から感謝しつつ、朗読と音楽にベストを尽くしました。

朗読のなかで、腕を切り落とされた男が「何よりも平和が欲しい」とさけび、
ラストシーンでは、元少年兵が叫びます。「大統領になって、戦争をしないようにするんだ」と。

これらに共通する平和への願いは、教会の方々をはじめ、スイミーの願いでもあります。
聖歌が流れるエンディングを聞きながら、会場の皆さんと一緒に、あらためてその思いをかみ締めました。朗読の後にはミニコンサートも開かれて新しい歴史を作り出す記念すべきイベントになったようです。
今回、教会役員の重鎮Yさん、や音響担当のベテランSさんに大変お世話になりました。ありがとうございました。
全員集合で大作の公演を終えたスイミーメンバー、さあ!次の学校公演に向けて、レッツゴー!
by suimmy | 2007-10-22 21:02