人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

桜満開!すぎなみ子ども・子育てメッセ 3・29(日)

あそぼう!しろう!手をつなごう!をテーマに、杉並区内の子育て支援を行っているNPOや地域のグループを中心に60以上の団体が、子育て情報の提供やワークショップ、相談会などそれぞれに楽しい企画をし出展した 「すぎなみ子ども・子育てメッセ」が、セシオンすぎなみで開催されました。
会場には、満開の桜を眺めつつ、お散歩がてらパパ・ママと一緒で嬉しそうな子供達の笑顔あふれていました。
何しろホールや広場、各部屋、それぞれにいろいろな催しが同時に開催されているので、
私たちもビラを配ってお客様の呼び込み!!次第に、学生時代の学園祭を思い出しつつ、
お祭り気分を楽しんじゃいました。
とはいえ、私たちの出番は、ちょうどお昼時なので、もしかしたら、みんな、お昼を食べに行っちゃうかも・・と心配しましたが、始まってまもなくすると、70名近いお客様でお部屋は満席となり、ホットしました。桜満開!すぎなみ子ども・子育てメッセ 3・29(日)_e0088256_10152534.jpg
今回、イベントの趣旨に沿って選んだ作品は、すぎなみしあわせ文庫から 「まみこのポスト」他、親子の愛情あふれる恐竜の親子のお話と普遍の愛を読んだ詩の3作品。
お子様以上に感動して、涙ぐんでいたお父さん、お母さんもいらっしゃって、良かったな~と思いました。
昨今、家族のあり方は多様化し、子どもを取り巻く環境はますます複雑化する一方、そんな中で、子育てに悩んでいるお母さんは多いようです。そんなお母様方が、一人で悩まないように、行政と地域の方が助け合い、町全体で子供達を守っていくこと、子育てを応援してゆくことは、とても重要ですよね。
私自身も子育て中は、保健所、福祉事務所、児童館に足を運び、たくさんの方に、アドバイスを頂いたrり、助けていただいたりしました。ですから、今後は、少しでもお役にたっていきたいとの気持ちで始めたこの朗読活動SUIMMY。今後も、微力ながらも、息長く続けていきたいと思っています。

桜満開!すぎなみ子ども・子育てメッセ 3・29(日)_e0088256_10215263.jpg

by suimmy | 2008-03-30 10:17 | 活動記録