スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

<   2005年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

高井戸第三小学校

6月16日・17日は高井戸第三小学校の学校公開日。加えて、6月は杉並区の読書月間ということで、2・3時間目を使ってSuimmy朗読会を行いました。
学校公開には、多数の保護者や地域の方たちがいらしていました。みなさんとても熱心に聴いてくださり、また発声指導の時には、一緒に声を出してくださっている方も見受けられました。

そして子ども達はというと・・・
毎年伺っている下高井戸幼稚園出身のお子さんが多数在校していて、
聴き方 ハナマル◎!
みんなとてもしっかりと聞けていました。
また、発声&朗読指導も積極的に参加してくれました。

高井戸第三小学校は、Suimmyメンバーの1人が卒業した学校でもあります。
母校にこのような形で訪問できることは、嬉しいものですね。
by suimmy | 2005-06-18 10:06 | 学校訪問

夢一夜・・・

偶数月の第2木曜日にお届けしている、
MAC'S CARROT MEJIRO SUIMMY定期朗読音楽ライブ。
第3回もおかげさまで会場は満席となりました!
今回のタイトルは「夢一夜」ということで、幻想的なお話を2本選んでみました。

MAC'Sは、若いお客様~会社帰りの叔父様まで幅広い客層なので、
感想も、他の会場とは一味違います。

「100年・・・長いような短いような、シューン、ボワッっとしたような不思議な感覚です。まさに朗読セラピー。」
「今度、原作読んで、練習してみようと思います」etc.etc・・・

今回は、朗読だけでなく「夢占い」の話もしたので、それが興味深かったとおっしゃる方もいらっしゃいました。

また前回のお客様が、また新しいお友達を誘って来てくださったりして・・・
少しずつ朗読を聞く楽しさ、心地よさを分ってくださる方が増えていくことがうれしいです。
そのために、あえてチャージ料金は取らず、飲食料金のみでしばらくいきたいと思いますので、次回も是非いらしてくださいね。
次回は、8月11日(第2木曜日)です。
8月は、怪談もいいかな~。乞うご期待!
by suimmy | 2005-06-10 16:30 | ライブ
6月4日(土)港区立芝小学校を訪問しました。
校長先生と読み聞かせ担当の先生からメールが届きましたので
ご紹介します。

校長先生より・・・
先日はステキな公演をありがとうございました。
学校評議員会に参加した川村女子大学の小林助教授は「ちいちゃんのかげおくり」を聞いて、涙が止まらなかったそうです。

読み聞かせ担当の先生より・・・
6月4日(土)の「suimmyの読み聞かせ」では、大変お世話になりました。
毎年、すてきなお話を聞かせていただいていますが、今年の演目は、笑いあり、涙あり、早口言葉の体験あり…
バラエティーに富んで、どれも大変すばらしかったです。
最後の「ちいちゃんのかげおくり」まで、1,2年生がきちんと聞いていられるかと心配しましたが、みんな物語に引き込まれて、集中して聞くことができました。
by suimmy | 2005-06-07 22:25 | 学校訪問
5月31日(火)多摩センターにあるパルテノン多摩小ホールで、FRIEDENの会主催の「第2回ドイツ国際平和村チャリティーコンサート」が行われました。
このコンサートは、収益金や皆様からの募金をドイツ国際平和村に寄付する目的で開かれたものです。
朗読セラピーSuimmyからは、スライドナレーション&朗読に長谷川直子が、司会&朗読に井上由美子が出演しました。

第1回に引き続き東ちづるさんがドイツ国際平和村の子ども達をモチーフにしてお書きになった「マリアンナとパルーシャ」という絵本を朗読しました。
今回はピアノ高橋育美さん(主催者)・フルート興梠由貴子さん・メゾソプラノ
野呂愛美さんとのコラボレーションによる音楽朗読。
中でも、メゾソプラノの歌声と朗読という、声と声とのコラボレーションは、初めての試みでしたが、とても感動的な仕上がりとなりました。フルートの音色も心地よく朗読のイメージを膨らませてくれました。ピアノの高橋さんは、事前準備の段取りを進めながらすべての伴奏を1人でこなし・・・その頑張りにはすばらしいパワーを感じました。
その他、テノール平尾憲嗣さん、バリトン高田智宏さんは、どちらも迫力あり!ユーモアあり!の心に響く素晴らしい歌声を聞かせてくれました。
(出演アーティストは皆、国立音楽大学出身の若手音楽家です。)
このコンサートは、みんなで力をあわせて、それぞれの持ち場を守る「Suimmyの心」に通じるものがありました。
そして、スタッフの皆様や、最大の協力者である主催者高橋育美さんのお母様の存在が縁の下の力持ちとしてあることをここに記しておきます。
by suimmy | 2005-06-01 09:14 | 言語能力向上