人気ブログランキング |

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Suimmyでは、朗読ライブだけでなく、アナウンサーの立場からの講演を依頼されることもあります。
 
昨日は、公立小学校の校長・副校長先生方の勉強会に講師としてお招きいただき、八王子まで、長谷川直子、稲飯早苗、森田都の3人で行ってまいりました。

お集まりの先生方は、都内各地の小学校の校長・副校長約30名。

まず森田が「アナウンサーの危機管理」や「効果的な話し方」などをテーマに
1時間半ほどお話しました。
e0088256_13314217.jpg


私がアナウンサーとしている危機管理は大きく分けて3つ。
①言葉やアクセントに慎重に敏感になる。
②時事用語、流行もの、話題の人物、ベストセラーなどは頭に 入れておく。
③常に頭の中で非常時 (例えば、地震が起きたとき、ニュース速報が入ってきたときのコメント、出演者の不用意発言の際のフォロー・コメントなど、ライブ中の突発的な出来事にどう対処するか) のシミュレーションをしておく。

おそらく以上のことは、日常生活やビジネス・シーンでも役立つことだと思います。

自分の思いや主張を、相手に不快な思いをさせることなく、過不足なく的確に伝えるには、選ぶ言葉に敏感になる必要がありますし、事前にシミュレーションも必要でしょう。

その後、具体的に「上手な効果的な話し方」の要領をお伝えしました。
e0088256_1131672.jpg
腹式呼吸、発音発声に始まり、メリハリのある喋り方のコツ、分かり易い話の構成の仕方などを、実際、先生方にも体験していただきながら、お話ししていきました。

言葉は人間性そのものです。

家庭はもちろんですが、学校でも、子供達に対して、けじめのある言葉遣い、きれいな日本語、論理的な話し方を折りに触れてご指導頂ければ・・・という思いを込めて、お話ししました。

講演の後、長谷川さんの朗読と稲飯さんの演奏で朗読の世界をお楽しみいただきました。

Suimmyとして、既に、朗読ライブをしに伺ったことのある学校の先生方もいらっしゃいましたが、「何度聴いても癒されます」「今日も涙が出た」と言ってくださいました。でも、そういう皆さんからの言葉や、感激覚めやらぬという表情にこそ、私達Suimmyメンバーも大いに励まされ、心を揺り動かされています。

いくらネット社会が進化しても、やはり人間の心を動かすのは人間の心・・・なんですよね~。

私達3人とも、この後の懇親会にも参加。
先生方のご挨拶もそれぞれに魅力的で、大いに楽しませていただきました。

ここでは、すばらしい出会いがあったんですよ~。

稲飯さんが3?年ぶりに、小学校時代の体育の先生だった方に再会したのです。

e0088256_1810182.jpg
そんな思いがけない嬉しい思いもSuimmyならでは・・・だと、私達3人気持ちの良いひと時を過ごし、幸せな気分で帰路に着いたのでした。

杉多摩会、土曜会の先生方、ありがとうございました。

                         森田 都 
by suimmy | 2005-12-18 13:38 | 言語能力向上

クリスマススペシャル

今年2月からスタートした、「MAC'SCARROT MEJIRO」定期朗読音楽ライブ。年内最後の今月は、クリスマススペシャルとしてお届けしました。
e0088256_10274386.jpg
昼・夜あわせて約100名程度のお客様をお迎えし、まず最初は今年新たにSuimmyメンバーに加わった民美代さんの「賢者のの贈り物」です。ストーリーを知っていても、なんだか目頭がジワ~っと・・・。お互いを思いやる男女の姿に、心が温かくなりました。
e0088256_1032554.jpg







続いて登場したのは、2月の出演以来、久々の貴恵さん。ご本人からのコメントが届きました!



10ヶ月ぶりのライブステージに
声の変わりに心臓が飛び出したらどうしようというくらい緊張しました(笑)
でも、語り始めると「受け入れられている」という感触。
久しぶりのプールで体がふわりと浮いた時のような感覚にとらわれていました。
「月に抱かれて」の中に、愛し方も、愛され方も一つではなくて、
様ざまな形があるのだというような下りがありましたが、今回の三作品はまさに、三様の愛の形を表現していたと思います。
これからも、心温まるお話をお届けし続けたいと考えています。

e0088256_10395118.jpg

そしてラストのお話は、「ココロマメ」の作家、中山深森さんがこの日のために書き下ろしてくださった「月に抱かれて」です。美紀さん&直子さん息の合った迫真の演技は、聞き手を物語の世界にグイグイと引き込んでいきました。

素敵な音楽を付けてくれる早苗さんのソロ演奏もお楽しみいただきました。

e0088256_1047398.jpg
ご紹介が最後になりましたが、私達のこのライブは、この方!MAC'S CARROTのオーナーのご理解と協力があればこそ!
ボリューム満点の美味しいお料理と、サンタクロースのようなオーナーのあたたかい眼差しが、このお店の自慢です。オーナーが描いた素敵な絵もお店の雰囲気にピッタリ!目白駅から、線路沿いの道を池袋方面へ徒歩3分。普段は、ジャズの生演奏も楽しめるおしゃれなお店です!    


新年の予定は2月9日(木)、詳細が決まり次第改めてご案内しますね。                                                             
by suimmy | 2005-12-09 11:27 | ライブ
コンサート企画クライネ・ビューネ主催のチャペルコンサートに友情出演いたしました♪
e0088256_140462.jpg

場所はチャペル、しかもクラッシックアーティストのみなさんとご一緒するということで、二人とも張り切って?めかしこんでみました・・・思いっきり肩を出して!!二人のこの笑顔が、すべてを物語っているスナップ!どうぞご覧ください。

今週は8日にSuimmy主催のクリスマスライブを予定しています。皆様どうぞお越しくださいませ!
by suimmy | 2005-12-05 14:05 | 言語能力向上