スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

元気いっぱい玉川小

今日は、世田谷区玉川小学校へ行ってきました。
昨年の暮れに行った校長先生方の研修会杉多摩会にいらしていた、同校の副校長先生からのご依頼でした。
玉川小は、最近の学校にしては珍しく児童数の多い小学校で、みんなとっても元気いっぱい。
途中の朗読指導では、低学年は「スーホの白い馬」を、高学年は、「風の又三郎」の冒頭の詩を練習しましたが、大きな声で、とても感情を入れて読めるようになりました。
それでも、お話を聞くときは、ぴたっと静かになって、みんな真剣に聞いてくれて、私たちが帰るときも、何人かのお子さんたちが走ってきて『とっても楽しかったからまた来てね』と、手を振って見送ってくれました。
by suimmy | 2006-01-30 20:04 | 学校訪問

素敵なサプライズ!

今日は午前中に、下高井戸幼稚園へ・・・。
そして午後は、実践女子学園中学校の卒業記念講演に行ってきました。
下高井戸幼稚園の年長組園児のみなさんは、昨年10月に、高井戸第三小学校を訪問した際、校長先生が園長先生を兼任されていることもあって、雨の中傘をさして小学校まで聴きに来てくれたお子さん達。間隔が3ヶ月ということで、ほとんどの子ども達が、私たちのことを覚えていてくれました。
e0088256_18173024.jpg

また、Suimmyの朗読の聴き方がわかってきたのか?とても反応がよく、子ども達の掛け声に、思わず乗せられ?・・・おかげさまで、楽しいひとときを過ごす事が出来ました。

その後メンバーは渋谷へ移動・・・。

実践女子学園中学校の卒業記念講演の講師としてお招き頂きました。卒業記念講演ということで「世界に目を向けよう」というテーマを掲げ、3つの作品を朗読しました。
ここで!素敵なサプライズが!!!
講演の最後に、3人の生徒さんから花束をいただき、感想を一言ずつ聴かせていただいたのですが・・・その中の1人が!なんと!4年前?高井戸第三小学校で私達の朗読を聴いた事があるというのです。その時聴いた作品も、しっかりと覚えてくれていて・・・メンバーは大感激!
e0088256_18202488.jpg

こつこつ続けてきた活動が、こうした喜び・感動につながるとは!

卒業講演で、何か心に残るものをと準備した会でしたが、私達の心にも、やりがいと感動を感じさせてくれた講演会となりました。
by suimmy | 2006-01-26 17:47 | 学校訪問
新しい年が明けました。
 昨年も、皆様には、大変ご厚誼賜りまして誠に有難うございました。
昨年は、目白や鎌倉のライブハウスでの朗読ライブ(計7回)、学校関係の公演、講演会(約50回)を行い、たくさんの素敵な出会いがありました。
 新春も、既に1月、2月の出張公演、講演会のスケジュールはぎっしり入っていますので、張り切って活動を始動致します。
 また、大きなイベントといたしましては、3月3日(金)夕方 セシオン杉並にて、昨年、SUIMMYが制作協力いたしました、杉並文庫「ココロマメ」(CD付700円)の舞台公演が決定いたしました。
また、7月22日には、SUIMMY結成5周年コンサートを行う予定です。
今回は、ソウルオリンピックのマラソン銀メダリスト、ダグラス・ワキウリさんをゲストにお迎えし、世界平和、環境問題などをテーマに企画中です。
 もちろん、出張ライブ、講演会も、レパートリーを更に広げて、より、充実した内容をご提供できるよう、努力してまいります。
 本年も、より多くの皆様に、朗読を通して心の安らぎや、生きている素晴らしさを感じていただけるひと時をお届けして行きたいと考えています。
 本年も、変わらぬご支援、ご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
by suimmy | 2006-01-02 12:52