人気ブログランキング |

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

<   2008年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今朝は大人でも吹き飛ばされそうなあらしのような風と雨でした。
新学期が始まって1週間、まだ、通学にも慣れていない新1年生には、登校するものきっと大変だったのではないかしら。
延山小学校へは、初めての公演です。
 1作目は、小学生の主人公が、お隣の植木鉢を壊してしまって、弁償する代わりに、おじいちゃんに買われしまって始まる、けちけちおじいちゃんとの共同生活を描いたお話。
 2作目は、子どもを亡くした草食恐竜と、ティらのサウルスの赤ちゃんとの暖かいストーリーです。
e0088256_14362931.jpg

 当初、先生方の中には、「まだ、幼さの残る1年生が、絵も見せないで1時間近くもお話を聞いていられるでしょうか?」とのお声もあったそうですが、結果は、1年生も6年生も 最初からおしまいまで、みんなぐっとお話の世界に入り込んでシ~ンとしていましたので、その姿に先生方がびっくりしたとの感想をいただきました。
 いつも身近に接しているとかえって見落としてしまう子供達の力や可能性ってあると思いますね。そんな力を私たちが引き出してあげるお手伝いができたことを、とても嬉しく感じました。
by suimmy | 2008-04-18 09:56