スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月19日(水)、和光第五小学校に行ってまいりました。

Suimmyが伺うのは、今年で三回目。

高学年は、三回とも聞いてくれている子達ばかりですから、Suimmyのライブを聴くときの
態度は心得たものです。

しっかり、頭の中に、自分たちの専用の画用紙を広げて、想像の翼を広げてくれていたようでした。

低学年・高学年と分けて、ライブを行いましたが、低学年もちゃんと集中して聴いてくれましたよ。

それぞれ、日本の民話と親子の絆を感じさせる物語を読みました。

きつねのお母さんが子ギツネを失うシーンでは、子供達が一瞬、息を飲んだように感じました。

ステージ上にも、よく皆の感情の動きが伝わってくるのです。

母の死体を狙う敵と闘い終え、自分もようやく安心して、母の隣で命を落とす子恐竜にも大勢の子供達が涙していました。

終演後には、代表の子供達がステージに上がり、感想とお礼の言葉をくれました。

聴き終えたばかりなのに、立派に感想が言えましたね。

可愛い子供達が、一生懸命、言葉を捜して、気持ちを伝えてくれる姿に、胸が熱くなりました。

どうもありがとう!!

「読書祭り」の最中だった和光第五小学校。

Suimmyの朗読が、本好きの子供を増やす一助になるように・・・と願っています。

和光第五小学校の皆さん、またお会いしましょうね!!
by suimmy | 2008-11-20 18:49

立川市立大山小学校

12月4日、立川市立大山小学校で開かれた、研究会に行ってきました。
「豊かなコミュニケーションのために~話す・聞くことの大切さ」というテーマでの講演でした。
参加者は、教育委員、市内の校長、教師、PTAの方々、80名くらいでした。
以前の朗読会からのお付き合い・深井副校長のご縁です。

社会的なコミュニケーション不足の背景に、改めてコミュニケーションとは何かを見直すところから始め、話し上手になるには訊き上手を目指そう!と、聴くことの大切さを具体例を多くおはなしました。さらに親子のコミュニケーションも具体的な場面で話し考えていきました。

先生方の熱心さには感心しました。講演が終わった後も、深井先生はじめ、校長先生、自治会長さんたちとすっかり話し込んで遅くなってしまいました。
壁に貼ってあった学校の標語に「話し名人 ゆっくり、はっきり、大きな声で」「聞き名人:せめて。 背筋を伸ばして、目をみて、手は膝の上」とあり、とても印象に残りました。
by suimmy | 2008-11-19 23:24
スイミーの活動を始めた年から毎年呼んでいただいている草苑保育専門学校に
今年もいちょうの美しい時期に伺って参りました。
山の手線の目白駅から数分の場所とは思えない、とても閑静な場所にあります。
私たちが訪れたときには、音楽の授業だったのでしょうか、校舎からピアノの音が
流れていました。

さて、朗読の公演は昔話の代表作「たのきゅう」、草苑の先生でいらっしゃる中川先生が
学生時代に再話としてまとめられた「豆太郎」というお話。このお話は、園児の読み聞かせ
にぴったりの作品でしたので、生徒の皆さんへの指導の題材にもさせていただきました。
後半は、携帯メールでいじめを受ける場面から始まる命をテーマにしたお話。
そして、最後に日本国憲法を大阪弁で読む・・・という4作品でした。

お話を聞いてくれたのは、園での実習を終えたばかりの2年生約50名。
様ざまな教えがこめられている昔話を是非、子どもたちにも語り伝えて欲しい。
一人ひとりがかけがえのない存在で、大切な命であることも伝えて欲しい・・・
そんなメッセージをお話を通じて手渡したつもりです。
来春から始まる幼児教育の現場で、お役に立てていただければ・・・と願います。

頑張ってください!

さて、明日のスイミーは 和光第五小学校に参ります。
by suimmy | 2008-11-18 20:24
渋谷区,目黒区、大田区、品川区 4つの地域の青少年委員の方たちの研修会が、代官山スポーツプラザで行われました。。e0088256_2335229.jpg

青少年委員は、人間関係が希薄になった現代社会において、学校と地域の架け橋となり、子供たちの安全と健全な育成な見守ってくれる非常に貴重な存在です。そんな、青少年委員の皆様が対象でしたので、今回は、親子の絆をテーマにした物語と詩を朗読しました。また、発声や滑舌の練習、詩の音読も体験していただきました。e0088256_23385354.jpg

皆さん、日ごろから、それぞれにお仕事も忙しい中、ほとんど無償で地域の子供たちのために
お役目を引き受けてくださっている、とても良い方たちばかりなので、研修会は終始和やかな雰囲気に包まれていました。皆さんありがとうございました

e0088256_23365798.jpg
by suimmy | 2008-11-17 23:29
昨年まで、世田谷区の玉川小学校にいらした、上野副校長先生が今年から調布市多摩川小学校へ赴任され、新しい学校でも、また、私たちスイミーをよんでくださいました。
多摩川を上流へさかのぼったところにある調布市立多摩川小学校は、多摩川にほど近い、とても環境の良いところにあります。e0088256_2165864.jpg
今回は家庭教育学級ということですので、50名ほどの親子が、参加してくださいました。
子供たちと一緒に昔話や童話を聞いていただいた後、皆さんにも声をだしていただきました。
まず、腹式呼吸の練習をしてお口の体操、続いて場面を頭に描きながら表情豊詩の朗読をしました。お母様方に混じってお父様たちも一緒に大きな声を出してくださいました。
ご家庭でも、親子で音読練習をなさったら、きっと子供たちも音読が上手になると思います。
是非やってみてくださいね!
by suimmy | 2008-11-09 20:55
先日の南青山MANDALAのライブ「和心」に初めてお越しくださったお客様が、
感想を俳句にして届けてくださいました。e0088256_13204021.jpg
こちらのお客様は、津軽三味線の山本様からご紹介で、SUIMMYのライブには、初めていらっしゃったそうですが、朗読と和楽器のコラボレーションがとても良かったとのお褒めのおことばを頂戴いたしました。
その他、大勢の皆様からも、たくさんの暖かい御言葉を頂戴いたしまして、メンバー一同
心から感謝申し上げます。
by suimmy | 2008-11-01 13:28