人気ブログランキング |

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

12月25日 杉並区高井戸にある 社会福祉法人「浴風会」大ホールで、クリスマス朗読会を開きました。(浴風会地域交流委員会・介護支えあい電話相談室 主催 広いお庭に明るい日差しがさし、明治の洋館がノスタルジックな雰囲気を醸しだしている
浴風会。その中に、木の温かみのあるとても素敵なホールがあります。e0088256_22323956.jpg
 まさにクリスマスにぴったりの会場で、今回は、オーヘンリの「賢者の贈り物」やワイルドの「わがままな巨人の庭」、そして親不孝ばかりしているサンタの話など、クリスマスの心温まるお話しのほか、
ちょっと気が早いですが、新春の人情話など、豪華スペシャルプログラムでお贈りしました )e0088256_22313892.jpg
 
浴風会の皆様だけでなく地域の皆様もたくさんお越しくださり、休憩時間には、クリスマスソングをみんなで一緒に歌ったりして楽しいひと時を過ごしました。
ことしの公演は、これでおしまいです。
今年も、たくさんの素敵な皆さんとお会いできました。ありがとうございました。
不況、リストラ、と暗いニュースばかりのこの頃ですが、こんなときこそ、「朗読セラピー」で 
心をあたためていただけたらとおもいます。
新年もたくさんの温かいお話を皆様に届けします。
どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。


 尚、年が明けましたら、4月からの新年度のご予約を承ります。
朗読会、ワークショップ、話し方講習会、企業研修など お気軽にご相談ください。
 
by suimmy | 2008-12-28 23:11

e0088256_05666.jpg今年4月から、横浜市にある啓進塾の「啓進クラブ」で月1回、金沢文庫校、戸塚校で
1年2年生向けに読み聞かせの授業を行っています。
読み聞かせにより、集中力や想像力 国語力を身に着けることは、すべての教科の土台となるからです。

11月、12月は、クリスマススペシャルで「青い鳥」や「くるみ割り人形」他クリスマスにちなんだお話と、私たちがオリジナルで作った「クリスマス早口言葉」に挑戦!

e0088256_0583437.jpg
4月には、まだ、1時間じっとイスに座っているのもなんとなく窮屈そうで落ち着かなかったお友達も、すっかり集中してお話が聞けるようになり、また、発声練習や早口言葉でも、しっかりした発音で大きな声が出せるようになりました。
by suimmy | 2008-12-19 00:26
12月4日午後、立川市立大山小学校で開かれた、研修会に行ってきました。
「豊かなコミュニケーションのために~話す・聞くことの大切さ」というテーマでの講演でした。
参加者は、教育委員、市内の校長、教師、PTAの方々、80名くらいでした。
以前の朗読会からのお付き合い・深井副校長のご縁です。

社会的なコミュニケーション不足の背景に、改めてコミュニケーションとは何かを見直すところから始めて、話し上手になるには訊き上手を目指そう!と、聴くことの大切さを具体例を多くはなしました。さらに親子のコミュニケーションも具体的な場面で話し考えていきました。

先生方も、結構笑ってくれたりしていましたが、その熱心さには感心しました。
終わってからも、深井先生はじめ、校長先生、自治会長さんたちと話が弾み長居をしてしまいました。

壁に貼ってあった学校の標語に「話し名人 ゆっくり、はっきり、大きな声で」「聞き名人:せめて。 背筋を伸ばして、目をみて、手は膝の上」とあり、とても印象に残りました。
by suimmy | 2008-12-04 23:43 | 学校訪問