人気ブログランキング |

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は朝から冷たい雨・・・。
そんな中、西日暮里の第六日暮里小学校にライブに伺ってきました。
第六日暮里小へは、去年の夏から数えて既に三回目の訪問です。
子供達も、Swimmyのライブは慣れたもので、楽しみに待っていてくれました。
e0088256_13312261.jpg
第六日暮里小では、日本の伝統文化への取り組みが盛んで、子供達は、茶道、華道はもちろんのこと、笙、しちりき、竜笛といった雅楽の楽器や琴などにも親しんでいます。
そこで、今回の朗読ライブでは、是非、日本の楽器を!と、津軽三味線奏者の山本大(やまもと・だい)さんに演奏をお願いしました。
お三味線を弾く方といえば、お年寄り・・・という先入観をくつがえし、山本さんは一見ロックでもなさりそうなお若い方。でも演奏は、全国大会でチャンピオンにもなったことがあるほどの腕前です。
e0088256_13321826.jpg
ねぶた祭りの由来が分かる民話や浄瑠璃をテーマにした昔話、雪深い地方には必ずある雪女伝説など、津軽三味線の音色を存分に生かせる作品ばかりを選びました。
東京ご出身ながら、津軽三味線を通じて青森と深いご縁ができた山本さん。
朗読の合間に、山本さんに、雪深い津軽の様子やねぶた祭りの熱狂、津軽三味線の特徴などを伺いながらライブを進めました。
e0088256_13363335.jpg
津軽の猛吹雪は、息も出来なくなる程だとか!
底冷えのする体育館で、さらに寒い津軽の雪やゾ~ッとする雪女の話などを聞き、子供達、身も心も凍ったことでしょう。
でも津軽三味線の演奏は熱かったです!!
最後には、いつものように、代表の子供達が感想を交えたご挨拶をしてくれました。
長い間、寒い体育館で静かに聴いてくださって、どうもありがとう!
うがい手洗いを励行して、風邪やインフルエンザにかからないように気をつけてくださいね。
またお会いいたしましょう!
by suimmy | 2009-01-22 17:27
 暦の上では大寒の1月20日、江戸川区上一色小学校の皆さんの暖かさに包まれて朗読ライブをしてきました。
 新中川の川沿いにある上一色小学校は、生徒数150人余。この日は保護者や地域の方も加わって、地域に開かれた親しみのある小学校という印象を受けましたた。
会場の体育館には、子ども達が防災頭巾をクッションにして座り、その子ども達を取り囲むように保護者や地域の皆さんが椅子席に座って、朗読に耳を傾けてくれました。
 清原校長先生をはじめ、先生や地域の方がライトやプロジェクターの準備をしてくださってライブがスタート。
e0088256_2250513.jpgまず子ども達にも馴染みのある「モチモチの木」とその朗読レッスン、各学年の子ども達が舞台に上がってくれました。はじめはなかなか読めなかった子ども達が、スイミーの指導で「想像しながら読む」ことの大切さを知って、短時間にかなりお話しの場面の読み方が変わっていきました。会場で校長先生がしきりに「うんうん」とうなづいている姿がみえました。 
つづいては、魔女に扮したメンバーの朗読「魔女の目覚まし」。不思議な物語と語り口の面白さに子ども達が引き込まれていきました。
 e0088256_22503254.jpgそして最後に、2004年の新潟の大地震の際の実話を朗読。実際の被害の様子を映像で紹介し、雪深い村の話もして終わりました。メンバーは体中に暖めるモノを貼って寒さを凌ぎましたが、新潟地震の時のことを思えば、寒さもなんのその!子ども達がお話しから、想像力や考える力を汲み取ってくれたら、もう最高に嬉しいです。それに皆で給食をいただいて、これも嬉しかったです。皆さんありがとうございました。
by suimmy | 2009-01-21 11:49
皆様お健やかにお正月をお迎えでしょうか?
昨年は、不況やリストラと暗いニュースで幕を閉じましたが、
こんな時こそ「朗読セラピー」で皆様に心安らぐひと時をお届けしたいとおもいます。
本年もよろしくお願いいたします。
e0088256_1852147.jpg
 さて、昨年の漢字は「変」でしたが、私どもスイミーも、
昨年11月に
「スイミー有限責任事業組合」と変革いたしました。
これは、昨今「日本語力」「コミュニケーション力」の大切さが見直され、
私共にも、「朗読を通して心と日本語を磨く」といった研修会や
「正しい発声や発音」「人に良い印象を与える話し方」といった内容の講習会やセミナーのご依頼を多数頂くようになりました。
そこで、きちんと皆様のご要望に応えることのできるよう、このほど体制を整え、本格的に始動させることとなりました。

 また、学校や病院でのボランティア活動も、多数のご依頼にお応えできるよう、
新たにピアニストやフルートのサポートメンバーが加わり、より素敵な朗読をお届けできるようになりました。
ただいま、4月からのご予約を受付中です。
どうぞ、お気軽にご相談ください。

 詳しくは、まもなく完成します新しいホームページ
 http://www.swimmy.co.jp/
 をご覧ください
by Suimmy | 2009-01-01 18:13 | お知らせ