人気ブログランキング |

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0088256_23552769.jpg
多くの小学校が夏休みに入った初日 7月21日(火) 杉並公会堂小ホールで行われた 戦争童話朗読会「戦争と子ども達」には、たくさんの親子がご来場くださいました。誠にありがとうございました。
戦争体験者が年々高齢化してゆくなか、命と平和の尊さを 次世代に語り継いでゆくため、継続して行ってきた自主公演ですが、今回は 特に小さなお子さんにも親しみやすい戦争童話を特集し、小学生に混じって 年少のお子さんも大勢きてくれていました。作品は、第1部は、あまんきみ子さんの「ちいちゃんのかげ送り」、長崎源之助さんの「鉛筆雛」奥田継夫さんの「疎開のくらし」、土屋由岐雄さんの「かわいそうなぞう」 の4作品
e0088256_2356396.jpg
また二部では、 よやすきいちさんの太陽の下の子ども達より「銃はすてろ」を 初公演!
作家よやすさんも 会場にお見えになり ご挨拶をしていただきました。
いくつかの感想を一部ご紹介させていただきます。
*戦争という思いテーマでしたが、子ども達も真剣に聞いていました。
*小1、小3の子どもに、戦争のことを教える、よい機会になりました。
*気がつくと涙がこぼれていました。当時の情景や空気感がとてもつたわって、平和が当たり前ではないこと、改めて思いました。
このほか、たくさんの感想をいただきました。ありがとうございました。
この朗読会をきっかけに、親子で、戦争や平和について お話をしていただけたらと思います。
 尚、今回は、7月早々に 満席となってしまい、せっかくお申し込みいただきましたのに、ご入場いただけなかった皆様、誠に申し訳ありませんでした。今後も、このような 戦争と平和を語り継ぐ朗読会を、毎年企画してゆきたいと思いますので、またのご来場を、心よりお願い申し上げます。           写真:堺谷一人
by suimmy | 2009-07-25 23:58
7月10日 杉並区西田小学校 へ、 馬頭琴奏者 バトエルデネさんといってきました。
バトさんとは、もう 5年ほど前からのお付き合いですから、もう、朗読と演奏のタイミングもぴったり合ってきました。
e0088256_13333671.jpg朗読のほか、モンゴルのこと、馬頭琴のことなども、スライドを使って子ども達に紹介。
バトさんは、4歳から お父様から馬頭琴の手ほどきを受け、5歳で初ステージを踏み、
モンゴル国立芸術大学、大学院を卒業され、権威ある馬頭琴のコンクールでグランプリをとり、演奏家になってからは、世界各地で コンサートを開き ヨーヨーマとの共演や 日本では サントリーホールでも演奏会を開くほどの実力の持ち主。
けれども、ちょっぴり恥ずかしがりさんで とても気さくなんです。
e0088256_13351530.jpg子ども達は、馬頭琴の美しい音色に うっとりし、さらに、遊牧民の生活のことなどが分かると、お話のイメージがさらに膨らんだようすで、朗読のあとも、次々と 面白い質問が飛び出しました。

 この出会いが、子ども達にも また、良い思いでになってくれればと思います。
by suimmy | 2009-07-11 13:36
先週 7月1日(水)は 横浜南区役所主催の「保育ボランティア養成講座」で読み聞かせの講習会を。
2日(木)は、杉並区第三小学校で「道徳授業地区公開講座」で講演会を行ってきました。
 横浜のボランティア養成講座では、子ども達の前で読むときの基本となる発声や発音の基本、読み聞かせをするときのポイントなどを実践練習と朗読鑑賞をまじえてご指導いたしました。皆さんとてもやる気があって、少しアドバイスすると、見る見る上手になりました。
 杉三の道徳授業では、「母親の永遠の愛」というテーマで、朗読とお話をさせていただきました。
いつの時代も変わらないと思われてきた普遍の愛。しかしながら、度重なる親子の殺人事件や、愛に飢えた若者の犯罪があまりにも増えているような気がします。子どもに愛を届け、人としてのモラルをしっかり伝えてゆく手段として、本の読み聞かせはとても効果があるんですよ。
最後は、子育てのバイブルとも言われている ドロシー・ロー・ノルト「子は親の鏡」を皆さんと皆さんと群読し
締めくくりとさせていただきました。当たり前のことだけど、忘れがちな大切なこと、今一度皆さんが再認識してくれたらうれしく思います。
 さて、スイミーでは、今月7月から 荻窪の読売日本テレビ文化センターで読み聞かせ基礎「朗読セラピー」基礎講座を開講します。
 子どもに読み聞かせをしたいという方はもちろんのこと、音読は、想像力や表現力が豊かになり右脳が鍛えられ心も体も健康になります。正しい呼吸方法や発声の仕方を基礎から楽しく学べます。

 7月14日から 隔週月2回 第2 第4 火曜日の 10:15~12:00で
いま、読売文化センターのHP(http://www.ync/ne.jp/) 載っている 割引券で 入会金が 半額になりますよ!  是非、この機会に あなたも朗読を学んでみませんか?お待ちしています!
 
by suimmy | 2009-07-06 01:34