人気ブログランキング |

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日は、是非、ご両親やおじい様、おばあ様は勿論、身近なご高齢の方にお伝えいただきたい内容です。

先ごろ【振り込め詐欺】から名称を変えたばかりの【母さん助けて詐欺】

杉並区主催の撲滅緊急集会の司会をSwimmyメンバーがさせていただきました。
e0088256_9513089.jpg

杉並区長はじめ、警視総監、杉並区のマスコットなみすけ、警視庁のピーポ君まで登場し、翌朝のニュースでも取り上げられいたので、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

今の手口は、ほとんどが【会社の小切手を入れたカバンを電車の中に置き忘れた。助けて~!!】というもの。

【上司がお金を取りに行くから、渡してくれ。銀行には家の改築費用だと言えば大丈夫】とご丁寧なアドバイスまで!!(@o@)

被害に遭う高齢者のほとんどは、実は、ちゃんと、この詐欺の存在を知っています。

にもかかわらず、【でも自分は引っ掛からない!騙されない!】と過信していたり、【自分にはそんな電話は掛かってこないだろう】とハナからヒト事として高をくくっているのだそうです。

ところが、実際、そのような電話があると、【身内の恥は晒せない】だの【せっかく頼りにされたのだから、期待に応えたい】だのの心理が働くように誘導され、途端にフラッと信じてしまうのだとか。

金融機関の方々も目を光らせていて、あまりに高額の引出の場合には、お声掛けをして、未然に防いでいる件数も多々です。

それでも、被害件数、被害額は、うなぎ登り。

杉並区だけで見ても、今年に入ってからの被害総額は、去年の3・4倍の1億2千万円にも達しています。

警察、金融機関などの地域や家族が水際で食い止めないといけません。

私も改めて両親に注意を促したことは言うまでもありません。

皆様も、今一度、ご両親はじめ、身近な高齢の方々と話題にしてみてくださいね。

杉並区のなみすけと警視庁のピーポ君も撲滅への協力を誓いガッチリ握手!!!
e0088256_9541557.jpg
by suimmy | 2013-06-21 09:57
梅雨とは思えない爽やかな青空の下、お馴染みの杉並区・永福小学校へ行ってまいりました。

e0088256_23542935.jpg

去年の末に完成したばかりの体育館に、今年1月にお邪魔して以来、およそ5か月ぶりの訪問です。

体育館建設に伴い、長年親しまれたケヤキの木を2本伐採しなければならなかった永福小ですが、そのうち、それが机や椅子になって、学校に戻ってくるのだと、その時お聞きしていました。

今回、その机や椅子が完成していました!
e0088256_23554988.jpg

ハート形の可愛いもので、木の温もりと香りで、体内が浄化されるようでした。

けやきのレリーフの前に置かれた椅子は、座り心地も満点❤ 



永福小学校は、この4月、永福南小と統合したばかりです。

新たに永福南小学校からやって来た【時ノサウルス】も、体育館入り口で出迎えてくれました。
e0088256_0283772.jpg

永福小からは、毎回【いのちを考える】をテーマに、ご依頼を頂きます。

そんな学校だけに、学校にとって大切なケヤキの命を、このような形で受け継ぎ、統合されてしまった永福南小の命を、このような形で引き継いでいるのですね。

永福小の子どもたちにとって、Swimmyの朗読はお馴染みなので、聴く姿勢も万全。

低学年も、しずしずと体育館に入場してきて、【本当に、皆、揃ってるの!?】と訝しむくらいの静けさでした。

低学年には、たとえ死んでしまっても、思い出として心の中で生き続けることを教えてくれる物語、長寿を謳歌する民話(Swimmyコーラス隊による歌付き♪♪♪)、そして自らの命を犠牲にしてまで、仲間を守り抜いたダチョウの話を読みました。
e0088256_05315.jpg


真剣に聴いてくれていると思えば、歌では手拍子をしてくれる子がいるなど、メリハリのある聴き方をしてくれて(笑)、こちらも乗ってお届けできました。

e0088256_0162725.jpg


高学年には、低学年と同じ1作品の他、名作【蜘蛛の糸】と、木の一生を通して【人生とは?死とは?】を考えさせてくれる作品でした。


高学年も、さすがの集中力!!
e0088256_084995.jpg















e0088256_0564224.jpg






ピアノとキーボードによるオリジナル曲も、お話を盛り上げてくれるSwimmyに欠かせない要素です。






永福小の末永校長先生は、保護者の方にも先生方にも慕われていることが伝わってくる魅力溢れる先生です。

終演後、お邪魔した校長室入り口には、保護者のお一人が描いた似顔絵が飾ってありました。
e0088256_071713.jpg

あまりのソックリさに、思わず笑みがこぼれます(^^)

校長先生、副校長先生、学校支援本部の保護者の皆様のチームワークの良さで、毎回、気持ちよくお迎えくださる永福小学校。(上の似顔絵から、ご紹介せずとも、どなたが校長先生かお分かりですね?(^^))
e0088256_075249.jpg

2月のSwimmyの朗読音楽ライブ【銀河鉄道の夜】に参加してくれた生徒さんにも再会できた上に、校長先生にも【Swimmyの皆さんと共演して以降、自信がついたようです】とのお言葉を頂き、嬉しいことでした。

永福小学校の皆様、本日も、何から何まで、お世話になりまして、本当に有難うございました。

またお会いいたしましょう!(^^)!
by suimmy | 2013-06-05 00:50