人気ブログランキング |

スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 
 新年度になって、学校も活気に満ちてくる頃ですね。

 4月25日、スイミーは、横浜市金沢区にある釜利谷中学校の「人権講演会」に、お招きいただきました。
釜利谷中学校の人権講演会は、4年前から、「国際理解」「いじめ」などのテーマを決め、毎年この時期に行っているそうです。
e0088256_16564845.jpg

 今回のテーマは、「福祉」。そこで私たちは、病気や障害、被災地支援に因んだ3つの作品を、お届けしました。
e0088256_1795560.jpg

 会場に集まった約600人の全校生徒たちは、とても熱心に聴いている様子。
多感な年ごろの中学生の皆さんは、どんなことを思ったのでしょう。

感想をいくつかご紹介します。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ・病気で苦しむ自分の子のことだけでなく、他の病気の子どもたちのことまで手紙で励ましているお母さんのことを知り、自分もそんな風になりたいと思いました。

 ・東日本大震災は、3年たった今も復興の途中にあるのに、その事実ですら、自分の中で関心が薄れてきてしまっていたので、被災地に支援を続けるJリーガーの話には、聴いていて、とても考えさせられました。

 ・世の中には、様々なところで大変な思いをしている人たちがいて、その人たちに冷たい態度をとったりすることは、決してしてはならないと、改めて思いました。そして、弱い人、苦しんでいる人のために、皆で助け合って生きていきたいと思いました。

 ・「人との支え合い」を考えることができた講演会でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 やはり、打てば響く年ごろですね・・・☆e0088256_17122083.jpg

普段は、中々表に出せない胸の内を、ギッシリと感想文にしてくれたようです。

この日は、生徒ばかりでなく、涙を流しながら聴いている男の先生の姿もあり。。皆さん、様々な思いを心に抱いた「人権講演会」となりました。

 
e0088256_17141248.jpg

 公演後は、生徒会からいただいた大きな花束を胸に、西校長先生と記念撮影です。
この度は、、お招き有難うございました。

また、釜利谷中の皆さんに、Swimmyの朗読をお届けできる日を、楽しみにしています♪
by suimmy | 2014-04-26 19:11 | 学校訪問