スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

東京タワーのお膝元、オフィスの立ち並ぶ芝公園、その一角に今年で創立136年を迎える港区立芝小学校があります。
芝小とスイミーのおつき合いは大変古く、スイミー結成の2000年から毎年必ず呼んで頂いているほどなんですよ〜!

もともとは14年前に校長先生だった榮先生が企画され、その後の伊津校長先生も引き続き「本物に触れる教育」に力を入れスイミーをご贔屓にして下さっていました。
そして去年から着任された山村登洋校長先生もすっかりスイミーファミリーになって下さっているのです〜(笑)本当に有り難い事です。

今日は学校公開日。保護者の方が続々と校門をくぐられていきます。
まず出迎えてくれたのは、オレンジ、赤、紫の色が美しいフラワーアレンジメント!
近くの花屋さんが花材から指導までボランティアで担当されている「花育(はないく)の授業で5年生が作ったハロウィン風のアレンジメントでした。同じ材料でも一つとして同じものはなく、個性が豊かに表現されています。
そして入り口には昔懐かしい円筒ポストも発見!これは郵便局から寄贈されたもので「この中に本物の郵便物を入れないで下さい」と言う注意書きも。。。!
e0088256_221157.jpg


廊下には芝小を訪れた方々のサインがズラリと並んでいます。スイミーのもありますよ〜探して下さいね!
e0088256_22152610.jpg


さて、朗読会はいつものように低学年と高学年に分けて行います。
会場の体育館には制服姿の生徒さんと保護者の方も沢山集まって下さいました。

今回は低学年には チーズ工場で働くねずみのお話と、桔梗の花の汁で子狐から染めてもらった指で不思議な体験をする男性のお話、の2作と、
高学年には 一枚の葉っぱが生まれて成長しやがて紅葉を迎え散って行くまでを描いたお話と、宮沢賢治の「注文の多い料理店」の2作を用意しました。
e0088256_22114776.jpg


始まる前は賑やかだった生徒さん達も、お話が始まるとすうっと朗読の世界に入って、楽しんで聞いてくれていました。
自分の頭の中で想像を廻らせる経験は、ある程度訓練と言うか練習が必要だと思います。でも、その力を身につけると、ここ一番!と言う時に心を落ち着かせたり、想像の翼を広げて様々な事にトライ出来るようになるはず!
芝小の生徒さん達は確実にその力が備わってきているなあと感じますよ〜!

公演後は山村校長先生、PTAのお母様方といろいろなお話しに花が咲き。。。すっかりくつろいで長居させて頂き、学校を後にしたスイミーでした。
e0088256_22113636.jpg

今度は2月にお邪魔しますね。
その時は山村先生のリクエストの作品をご用意して伺います!
暖かく迎えて下さった先生方、お母様方、本当にありがとうございました!
by suimmy | 2014-10-30 22:12 | 学校訪問
文部科学省の学力向上実践研究推進事業の委託事業として
東京都教育委員会が推進している「言語能力向上推進事業」

八王子市立いずみの森小中学校第三中学校は 昨年度から3か年計画でその事業に取り組んでおり
本年度はその2年目。
小中一貫校として平成24年度から新たにスタートした第三中学校では、中学生が小学生に絵本の読み聞かせをする等、一貫校ならではの特色ある教育を行っています。
そして今年は特に中学2年生向け3時間の授業として言語能力推進の指導をご依頼頂きました。

どうやったら中学生の皆さんに興味を持ってもらえるか考え。。。。
「番組制作を通して『読む、聞く、伝える』総合的な力をつけることに決定!

1クラス4班にわかれ一つの番組を制作し、ナビゲーターの喋り、ニュースの読み、CMのナレーション、ポエムの朗読など、場面に即した話し方を身につけてもらいます
また、皆で力を合わせ番組を作る事によってコミュニケーションの取り方も学ぶ事が出来ます

第1回目は10月3日。
生徒さんの前でスイミーメンバー3人がデモ番組「オージエイト3」を実演し、
そのあと グループに分かれて各自やりたい担当を決めました。
e0088256_2315944.jpg
そして今日が第2回目、スイミーも6名体制で伺い各クラスに2名ずつ入りました。
先生方とも連携体制をとり、宿題だったニュース原稿、CM原稿、フリートーク原稿の叩き台も出来上がっています。それをもとに個々に読み方の指導を行いました。
e0088256_18325965.jpg

ニュースは9月の職業体験について、薬局や農家など行った場所も感想もバラエティにとんでいます。ニュースの読みのポイントは、正確にわかりやすく伝える事。
CMはクラブの部員募集や架空の商品のCMなどもあり皆さんの想像力にニヤリとする事も。CM担当者には聞いている人に呼びかけるように、興味を持ってもらえるように、と伝えました。

e0088256_22554861.jpg
ポエムは、照れてしまって難しいかなと思いきや、気持ちを込めて表現できている生徒さんも沢山いました。詩の朗読は、間をきちんと取って場面を想像しながら読む事がポイントです。
e0088256_2323933.jpg

番組をまとめるナビゲーターには、台本を読まずに内容を覚えて自然に話せるようになる事を課題にしました。


e0088256_2333492.jpg
そして、実際に人前で話す場面はないけれど、全員をまとめて引っ張って行く力が必要なディレクターがとても重要な役割という事も伝えて50分の授業を終えたのでした。

あっという間の50分!

授業の最終回は10月31日。この日は各グループの番組を発表してもらいます。


さてここで問題です!
番組名の「オージエイト3」とはどういう意味でしょうか〜?!


ヒントは、、、、、八王子第三!でーす☆
by suimmy | 2014-10-07 18:34 | 学校訪問