スイミーの朗読活動・エピソードを紹介します♪


by suimmy

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0088256_16101332.jpg

]杉並区の高千穂幼稚園でお母さま方対象の読み聞かせ講習会を行ってきました。
大学のキャンパスと大宮八幡宮の杜に囲まれた 自然豊かな環境で
とっても明るくてきれいな幼稚園です。
5年前にも一度講演会でお邪魔しておりますが、
園長の平林ひとみさんは 元NHK「おかあさんといっしょの」歌のお姉さん。
久しぶりにお会いできましたが ちっとも変わらず 素敵な方です!
e0088256_1643217.jpg













テーマは「豊かな心を育てる読み聞かせ」です。
はじめに お母さま方に「お子様に読み聞かせしてますか~?」と手を挙げていただきましたら、
おや?まばらな挙手。そこで今度は
「したいと思ってはいるけれど 時間がなかなか取れなくてという方~」と
問いかけると、いっせいに たくさん手が挙がりました(笑)

そうですね。子育ては とっても忙しいですものね。
ついつい忙しさに流されてしまいがちですが、でも、幼少期にお母さんが読み聞かせをしてあげることは、と~っても大事なことなんですよ。

まず、おかあさんの声は 子供にとって 何よりの安心感と安らぎを与えます。
楽しい時間を共有できるひと時は、子供にとって 生涯忘れられない 至福のひと時です。

また、最近、表情の乏しいお子さんや 感情表現の苦手なお子さんが増えているそうですが、
物語の世界により想像力と豊かな感情が育くまれます。
おかあさんも 楽しみながら 表現豊かに読んであげることで
お子さんも夢中になって聞いてくれて 集中力がついてゆきます

さらに、昨今は 何とも理解しがたい青少年による事件が 起きていますが
昔から伝えられてきた童話や民話には 人として大切な道徳心や思いやり、
命の尊さ、善悪を判断する社会性、夢や希望はいっぱい詰まっているのです。

そんなお話を、何度も何度も語り聞かせることで
母親の願いや愛情が、代々受け継がれてきたのです。

そして 言葉の発達段階であるお子さんには 
やはり 正しい発声発音を教えてあげることも、お母さまの大切な役目。
良いお手本となるように お母さま方も 発音に日頃から気を付けたいものです。


そこで、この日は まず最初に 私たちメンバーが 
幼稚園生活のバイブルとも呼べる 往年のロングセラー作品を読んで
日ごろは読み手の母さま方に 子どもの気持ちになって「聞き手」になってもらい
そのあと お母さま方にも  実演指導をさせていただきました。
最初は 恥ずかしそうだったお母さま方も みるみる上手になって 会場は笑顔がいっぱいでした 
e0088256_1605584.jpg













お母さま方から 素敵な感想をたくさんいただきましたので 掲載させていただきます

・・読み聞かせで子どもとスキンシップをとる大切さを再認識しました。昔ばなしなどを読みきかせた経験があまりないので、これからTryしてみようと思います。そういえば自分が子供の頃、母が毎晩昔ばなしをしてもらったなぁと思いだしました。

日頃口を大きく開けて発声することがなかなかないので、皆で発声レッスンをできて体もポカポカ暖かくなって元気をもらえました。子どもに話しかけるときも口角を上げてはっきり発音することを心がけるようにしたいと思います。子育て、家事に追われてなかなか読み聞かせすることができていませんでしたが、大切さを再認識できましたので心がけたいと思います。

・発音や発声の仕方まで意識して読み聞かせをしていなかったので、今日からやってみたいと思います。いつも読み手ばかりだったので聞く側になりとても勉強になりました。自分もワクワク聞くことができました。

・意識して明るく話すようにすると気持ちが晴れるし周りにも良い影響が出るものだと再認識しました。読み聞かせの時間ももっと取って子どもと楽しい時間を共有したいと思いました。

・読み方を工夫するとより頭の中で情景が浮かびやすくなることが分かりました。メリハリ、声の抑揚など参考になることがたくさんあり、とても興味深かったです。小学校の読み聞かせ、ふだん寝る前の読み聞かせのときに生かしたいと思いました。先生のお話の仕方そのものもとても参考になりました。

e0088256_1622958.jpg

このような 素敵な感想をお寄せいただき こちらこそありがとうございました。
是非 お母さん自身が 楽しみながら読み聞かせをして 
お子さんとの貴重で大切な時間を 楽しく過ごしていただけたらと思います。

今回の講演の為 年明けから いろいろとご準備くださった役員のお母さま方、
本当にありがとうございました。
by suimmy | 2015-01-29 13:30 | 講演会

e0088256_0283271.jpg


「八王子市立いずみの森 第三中学校で行われた「言語能力向上推進授業」。
今年度の締めくくりは、三学年が一つの教室で学んでいる特別支援学級の授業でした。
今回の主旨は、現在取り組んでいる劇「何とかなるさ」を成功させるために
しっかりした発声と発音を指導して欲しいということでした。

劇のタイトルは「何とかなるさ」とのほほんとしていますが・・・、中身はしっかりした青春ドラマです。
e0088256_0315751.jpg

いつも学芸会の主役を務めていた生徒が、インフルエンザにかかったために端役にまわることになり、
これまで気付かなかった道具係りや端役の大切さを目の当たりにし、みんなで一つの舞台を成功させるというストーリー。
実際のクラスの中の出来事のように実感をもって演じられるテーマです。

1月20日・・・スイミーの授業1回目は、シーンごとのまとまりの別れて、一人一人の声を聞きました。
恥ずかしくて大きな声が出ない、抑揚がなくて棒読みになってしまうなど、いろんな苦手を克服するために
一人一人にアドバイスをして
繰り返し練習をしました。

1月26日・・・2回目の授業では全員で通して演じてもらいました。

ほとんどの生徒は台本がすっかり頭に入っていて
素晴らしい進歩です。
もう一度パート練習に戻って、顔をあげて相手を見てセリフを言うこと。
間を取ること、感情をのせて抑揚をつけることなどなど・・・
授業は、この二日で終わりなので、講師の私たちもついつい実演に力が入ってしまいました!

本番は、2月13日金曜日 調布のグリーンホールで。
14校の生徒が集まって、演奏や劇を通してこれまでの練習の成果を発表します。
みんなが伸び伸びとはつらつと演じられるように!

そして、笑顔でラストシーンの歌を歌えるように!
当日は会場で応援しますよ!頑張れ~!!」
by suimmy | 2015-01-26 23:50

久しぶりの雨模様となった1月15日。
文京区立 大塚小学校に行ってきました。
今年度から大塚小学校に赴任された馬場校長先生からの
ご依頼で、開校60年を迎えた趣のある学び舎を訪ねたのです。

e0088256_2247477.jpg


大塚小学校は、各学年とも単学級で全校児童は146名です。
1クラス20~30名で6年間クラス替えもないので、みんな仲良く
温かい雰囲気でいっぱいでした。親子三代 大塚小学校に通っています!というご家庭も多く
PTA会長も「オヤジの後を継いで」というお父さんも
いらっしゃるそうですよ。


朗読会は副校長先生の絶妙な司会で、早速楽しい雰囲気。
体育館では高いステージは作らずに、運動用のマットに座った児童の
みなさんと近いところでお話をしました。


やかましい音を聞くのが大好きな王子のお話と、宮沢賢治の
注文の多い料理店の2作品を朗読しましたが、お話の中で「沈黙」が
訪れた瞬間や、怖い場面で息を呑むそうなところでは、
会場がまさに一つになる高い集中力で聴いてくれました。
e0088256_22493422.jpg

また来年、皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね!

温かく迎えてくださった、校長先生、副校長先生をはじめ
会場の準備をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
e0088256_22495670.jpg

by suimmy | 2015-01-18 22:50 | 学校訪問

2015年が始まりました!

e0088256_22225743.jpg


いよいよ2015年ですね。
今年は各メディアでも報道されているように戦後70年、そしてスイミーにとっては結成15年という節目の年です。
メンバーを取り巻く状況も結成当時から目まぐるしく変わり、結婚、出産、育児、そして介護とそれぞれ現実と直面しながら、各自の仕事とスイミーの活動を続けています。
ここだけの話、こんな風に続けて来れるとは当初は想像できませんでした。。。♥

一緒に活動してくれる音楽サポートメンバー、演出、音響、照明、撮影などのスタッフの皆さん、家族の理解と協力、どれが欠けてもここまで来る事は出来なかったと思います。

今一度自分たちの環境に感謝して、この1年もスイミーとして出来るささやかな社会貢献を続けて行きますね!!ご支援どうぞよろしくお願い致します!!

来週から学校訪問もどんどん始まります。
今年も沢山のお子さん達と会えるのがとても楽しみです

近々の公開イベントとしては
3月14日(土)14時〜 西荻図書館「ひめゆり学徒隊手記」朗読会
3月21日(土)夕方〜 クロロッポ(つつじヶ丘カフェレストラン)にて『スイミー朗読会』
がありますので,是非お越し下さい!

そして今年も杉並区平和事業の共催が決定しております。

2015年8月2日(日)場所は「座・高円寺」!

演目などはこれから皆で知恵を出し合って決めて行きますが、どうぞスケジュールだけでもメモして下さいますようお願い致します☆
戦後70年とスイミー結成15周年を兼ねた壮大な作品をお送りできるよう頑張ります!!

それでは最後に代表の長谷川からの年賀状の文面をもって新年のご挨拶とさせて頂きます!

『本年も羊のように穏やかに暖かい心のぬくもりをお届けして行きます。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。  2015年 元旦』
by suimmy | 2015-01-10 12:42 | お知らせ